2018年06月25日

今更ですが、必要に迫られ・・・( ̄。 ̄;) 

梅雨の合間の晴れ・・・。
初夏を思わせる暑さの真壁地方、皆さんのお住まいの地域は如何でしょうか?
沖縄地方は梅雨明けした模様。
これからの季節暑さが厳しくなると思いますので十分に気を使いましょう♪

以前から携帯の画面が割れいましてそれが悪化し文字を打つのにも支障が出始め必要に迫られ、
皐月の初めに修理か取り替えかを相談にショップに・・・。
ガラホで何ら不自由ではなく、機種変の考えでいました。
色々説明を受けましたが、金額の差が大差ないようでしたのでスマホと相成りました(笑)
wifiや無線LANも必要が無く無知でした。

無線LAN4.jpg

スマホですとガラホに比べて通信料のデーターが大きく2Gでは少なくなってしまいアプリの更新やら出来ない状態だったので
事務社内のネット環境をwifi化を進めました。
まずは、無線LANとはなんぞやからの親機をどの位のスペックにするか???など下調べから(笑)。
確か、NTTのレンタル品はルーターだったので無線か出来るのか調べると無線LANのカードを買うかレンタルかの様でしたので金額を調べると、買い取りは一万円以上だし、レンタルは払い続けないとイケないし(NTTレンタルのルーターは他にも接続してあるモノがあるのでセッテなどが面倒なのでそのまま使う事に・・・)と云う事で買い取りのもにする事に(レンタル品は必要経費で全額消却できるのですが・・・)

機器はBUFFALOに。
取りあえず、アンテナは2本あれば十分かと思い設置場所はNTTからのレンタル品のルータの近くに(外壁面した内壁に)設置。
ここであればそこそこ屋外でも使用可能かと・・・。結果4m〜5m位。条件が悪いと壁越しでも繋がらない時が・・・( ̄。 ̄;)

無線LAN2.jpg

無線LAN1 .jpg

4本アンテナにしとけば良かったと思う今日この頃・・・(笑)
良いところはゲスト用に門扉が開け、設定後1時間から無制限の時間を解放できる事。

ご来客の皆さまにも、使って頂ければと思いますので一言お声がけ頂ければ解放致します。(通常は閉鎖しております。)
合い言葉『開けごま』ですのでそれ以外はNGとさせて頂きます(笑)

無線LAN3.jpg



樹と住宅に関する事ならに何でもお任せ下さい!!
樹と土と漆喰で造る住まい  𠮷田材木店
ダイニングテーブル等の製作・販売も請け承りますので、お気軽に弊店HPよりお問い合わせ下さい



posted by やまちょう at 18:00| 茨城 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この無線で飛ばすルーターは使用周波数が高いので
なるべく壁などの障害物がないようなところへ設置しないと
電波が減衰してしまいます。
有線で2Fへ持っていくというのも良いと思います。
Posted by 久保敏雄 at 2018年06月26日 11:42
久保敏雄さま。
コメントありがとうございます。

なるほど💡
そうなのですか>ω<
だから外側には電波が弱かったのですね。
勉強になりました。
有り難うございますm(_ _)m

Posted by やまちょう at 2018年06月26日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。