2019年12月03日

日本三大美林の一つ

今年冬は暖冬なのでしょう。
日中はポカポカ陽気でとても過ごしやすかった真壁地方です。

先日つくば市内にあります木材市場にて特別市が開催されました。
併催で秋田県産材展も開催されました。

一通り下見が終わり、弊店で扱い易いモノが残念ながら無く帰ろうか、迷っていたのですが一つだけ気になる品物が有り
そのモノの落札だけ見届けて帰るつもりでしたが・・・。

いざ競りになると値段が付かず競り子も困り果てていました。
すると、目が合ってしまい。思わず手を上げてしまい、親値を付けてしまいそれが落札となりました。
荷主さんも来ていまして、荷主さんの了解の元落札となりました・・・。

荷主さんごめんなさい・・・>ω<
安くて・・・

大切に売らせて頂きます。

今回落札しました樹は日本三大の美林の一つです。
日本三大美林とは青森ひば・秋田杉・木曽檜。
のっけに秋田県産材展と言っていますので秋田杉と思われていませんか???

ナント!!!青森ひばなんですよね〜(゜o゜;;
当地では中々馴染みが少ない樹の一つで、昔の経緯があり全国的に流通量が少なくです。
品物は割角の土台の製品。

青森ひば-1.jpg
青森ひば-2.jpg

針葉樹最強のシロアリが嫌い樹の一つです。
独特の香りを発しています。独特は言いますがイヤな香りではありません。
香りをお届けできないことが非常に残念でなりません。

青森ひば-3.jpg

青森ひば-4.jpg

コレでヒバ玉を作りお風呂に浮かべると、ヒバ風呂に早変わり(笑)



樹と住宅に関する事ならに何でもお任せ下さい!!
樹と土と漆喰で造る住まい  𠮷田材木店
ダイニングテーブル等の製作・販売も請け承りますので、お気軽に弊店HPよりお問い合わせ下さい
posted by やまちょう at 18:00| 茨城 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重品もいいところ、地元だってあまり見ません。
なにせ、こっちから桧が行っているくらいですから。
昔は当たり前だったものが今は特別です。
Posted by 久保敏雄 at 2019年12月04日 10:33
久保さま、コメントありがとうございます。


そうなんですね( ̄▽ ̄;)
地元でも貴重とは・・・。
大切使わせてもらいます】m(__)m
Posted by やまちょう at 2019年12月06日 20:10
久保さま、コメントありがとうございます。

そうなんですね( ̄▽ ̄;)
地元でも貴重とは・・・。
大切使わせてもらいます】m(__)m

木曽檜も良材や流通量が激減をしているそうです。
Posted by やまちょう at 2019年12月07日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。